ここから本文です

2021年01月13日

(大阪府) 新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた取り組みについて(第35回対策本部会議)

ーーーー大阪府からのお知らせーーーー

日頃より、新型コロナウイルス感染症に対する取組みにつきまして、ご協力いただき誠にありがとうございます。

さて、大阪府では、感染の急拡大や医療体制の逼迫状況を踏まえ、1月9日、新型インフルエンザ等対策特別措置法(平成24年法律第31号。以下、「特措法」という。)に基づく「緊急事態措置を実施すべき区域」に大阪府全域を追加するよう、国に要請しました。

これを受け、国においては、1月13日、本府を「緊急事態措置を実施すべき区域」として追加される見込みとなっております。

 

1月12日、第35回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、レッドステージ2に移行するとともに、国の緊急事態宣言の基本的対処方針に基づき、特措法第24条第9項(「緊急事態措置を実施すべき区域」に本府追加後は、法第45条第1項)により、府民に対し、不要不急の外出・移動、特に20時以降の不要不急の外出自粛を徹底することを要請することといたしました。

また、イベントについても、人数上限5,000人以下かつ収容率50%以下等での開催を要請するとともに、大阪府全域の飲食店等に対し、営業時間短縮を要請することとしました。

 

つきましては、本会議で決定された要請内容についてご理解・ご協力をいただくとともに、貴団体内でのご周知についてご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

 

【別添資料1】レッドステージ(非常事態)の対応方針に基づく要請